みうらマッサージ治療院 よう院長

2020年8月2日2 分

梅雨明けと不定愁訴

こんにちは、院長です。

今年は梅雨が長引きましたね。

日照不足で多湿なので、お野菜も高値になっているようです。

このような陽気でしたので、当院には頭痛、倦怠感、肩こりなどの体調不良でお越しになる方が多くいらっしゃいます。

このように、

・だるい

・体が重い

・疲れが抜けない

などの「なんとなく体調が悪い」症状を不定愁訴(ふていしゅうそ)と呼びます。

不定愁訴は、病院では相手にされないことも多いです。

なぜかというと、画像診断でも血液検査でも異常が出ないから。

数値や画像で異常が出ないことに対して、病院の治療は無力であることが少なくありません。

そういうときには、マッサージや鍼灸を試してみていただきたいと思います。

低気圧や気温の急変動などに影響を受けて、自律神経がバランスを崩すことなどによって、不定愁訴が起こると考えられます。

それに対し、マッサージで体の緊張をとり、血流を改善することで、症状を緩和することが期待できます。

病院の悪口を言っているのではありません(笑)。

なにごとも、得意、不得意があると言っているのです。

マッサージが初めての方にも、きちんとご説明し、質問もお受けし、安心して施術を受けていただけるよう、心がけています。

18歳未満の方は、初診時、保護者の方にご同席いただいています(セクハラなどのトラブルを避け、双方が納得・安心して治療に臨むためです)。

「なんとなく」の不調にお悩みの方。

それが続いている方。

ぜひ一度、相談だけでもしてみてください。

意外と簡単に、楽になるかもしれません。

お待ちしています。

    11
    0