もう梅雨明け?

常総線新取手駅徒歩10分、介護予防に強いみうらマッサージ治療院のよう院長です。


昨日、院の玄関前に立派なコクワガタのオスがひっくり返ってジタバタしていました。

あー、もうクワガタの季節かなんて思っていたら、ネットニュースでこんなニュースを見ました。


”気象庁は29日午前、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した。 2017年より7日、平年より22日早く、関東甲信地方の6月中の梅雨明けは、統計が始まった1951年以来初めて。” 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010005-houdoukvq-soci


早いですよね!

え?もう梅雨明け?って思いましたよ。

まあ、今日の暑さもすっかり真夏並みですし、納得するところではあるんですが。


これを「温暖化?」と思うのは短絡的にすぎるかと思いますが、やはり気象が変わってるのかな、とは思います。

治療室のエアコン、新調しておいてよかったです(笑)。



話は変わって、昨日お見えになった患者様にキュウリをいただきました。

趣味で育てていらっしゃるとのことで、深い緑色の、艶の良い美味しそうなキュウリでした。



早速、夕食でいただきました。

叩いたキュウリを、ごま油、塩コショウ、鶏ガラスープのもと、おろしニンニクで和えて、よく冷やします。

食べる前に、白ごまと黒胡椒。

ナムルみたいな感じでしょうか。

香りも食感もよく、美味しかったです。

夏にピッタリ!




こうやって、手土産持参で来てくださる患者さんがいるって、しみじみありがたいです。

(あ、ものがほしいという意味じゃなくてですよ!)


私も、お見えになったときよりも、できるだけたくさんプラスな気持ちになって帰っていただけるようにがんばろうと思います。

20回の閲覧

最新記事

すべて表示

最新情報