ガーデニング?

新取手・みうらマッサージ治療院のよう院長です。

5月1日の開院に向けて、ただいま準備中であります。


先日から、治療室の内装に手を付けまして、壁紙(クロス)を洗剤で拭いたり、床にタイルカーペットを敷いてみたりしていたのですが、やはりいろいろ専門家に相談したいことが出て参りまして、急遽、以前から知っている業者さんに見に来ていただくことになりました。

ということで内装関係は一端、休憩です。

ネット回線の工事もまだ先ですし。


そんなわけで、外周りを何かしようかなってことで、玄関周りに植物を植えたいな、と。

現状でも植栽はあるので、さらに追加ってことで。

タイルカーペットを引き取りに行ったときに、ジョイフル本田のガーデンセンターに立ち寄りまして、好きな植物をちょろっと買ってまいりました。

ヒューケラです。

日本名、ツボサンゴ。

こんなやつです。

(ヤサシイエンゲイ様より引用 http://www.yasashi.info/hi_00022.html )


日本でいうとユキノシタの仲間で、葉の色のバリエーションが豊富です。

半日蔭でも生育するので、シェードガーデンで彩を添えたいときに抜群のはたらきをします。

今回、ガーデンセンターで状態の良い苗を見つけたので、さっそく購入してきました。

そして、そこからの帰り道。

「植木、苗激安!」みたいな看板を見つけ、道草。

温室と直売所みたいな作りのお店で、入ってみると、あまり商品がありません。

でも、こういう園芸屋さんって、売れ残った苗とかでお買い得品が眠ってたりするんですよね。

で、奥の方まで探検。

ありました。

クリスマスローズ。

こんなやつです。

(園芸ネット様から引用  https://www.engei.net/Browse.asp?ID=116297


何年物かわかりませんが、ずいぶんと売れ残ってる感じ。

でも、状態は良いです。

さっそく、おじさんと交渉です。

売れ残りということもあり、かなりお安くしていただきました。

品種名はわからないけど、タイプが違う2株を選んで購入。


ということで、クリスマスローズ2株とヒューケラ4株を植栽することに。

2時間くらいかけて、治療院の玄関脇に植え付けました。

枯れたらショックなので、しばらくは水を切らさないように注視したいと思います。

もうちょっと何か植えたいなあ、と妄想中であります(笑)。


うーん、ぜんぜん治療院のブログぽくないけど、大丈夫か?

まあ、いいことにしましょう(笑)。

22回の閲覧

最新記事

すべて表示