ガーデニング?-2

こんにちは。

常総線新取手駅から徒歩10分のところで、マッサージ治療院の開院準備をしております、みうらマッサージ治療院のよう院長です。


先日書いたガーデニング記事の続きです。

私が見るに、治療院の玄関はシェードガーデン向きです。

カンカン照りではなく、木漏れ日的な光条件。

前回植えた植物たちも、そういう観点での選択です。

そして、シェードガーデンで私が好きな植物がもうひとつ。

それは、ホスタ。

日本名ギボウシ。

こんなやつです。

(ガーデンストーリー様から引用 https://gardenstory.jp/8737


日本では山菜として食べられたりもして、わりと普通な山野草なのですが、海外では品種改良も盛んで、観賞用として大変な人気です。


先日訪れたガーデンセンターには、あまり良い株がなく、購入しませんでした。

で、所用で実家に帰ったところ、庭のホスタの勢いがすごい!

あちこちで買い集めた各種ホスタが、庭のいろんなところで芽吹き始めていました。

特に大型になるサガエという品種。

斑入りの葉が美しい!

サガエは、日本(寒河江市)で発見され、世界的に大人気となった品種です。


ということで、過密になりそうなところから株を掘り上げ、取手に搬送。

で、玄関周りにチャチャッと植栽いたしました。

葉も美しいですが、6月頃に咲く花も見事です。

ちゃんと根付いて花を咲かせ、患者様を出迎えてくれると嬉しいんですが。

しばらくはしっかり水やりします!

9回の閲覧

最新記事

すべて表示