マッサージ業界とセクハラ問題

更新日:10月18日


ときどきニュースになりますね。

マッサージや整体、鍼灸などでのセクハラ被害。

これって、私達の業界としては大問題だと思うんです。








でも、いろんな治療院やリラクゼーション店のウェブサイトやブログを見てみても、意外にこれについての対策や考えを書いているところは、ほとんどないんです。



初めてご来院になる方、特に女性にとってはとても気になるところじゃないかな、と思うんですけど。



実際、擁護できないおかしな施術を行って捕まっているケースもある一方、正当な施術を誤解されるケースもあるようです。



このあたりは施術者側の説明不足という側面もあると思います。




当院でも、


・腰痛の場合は、臀部や太もも、ふくらはぎなど


・肩こりや首こりの場合は、鎖骨まわりや腋窩(脇の下)周辺など


といった、一見関係なさそうな部位も施術対象となります。



その際、事前の説明がないと「え?」ということになりかねません。







当院では、性別に関係なく、初回のご来院時には、そのあたりの説明をきちんとさせていただいております。



・事前に、触れてほしくない部位をお伝えいただき、そこを避けて施術いたします。



・痛すぎる、くすぐったい、嫌な感じがする場合には、我慢せずにすぐにお申し出いただき、他の部位や方法に変更します。



・施術は、基本的に着衣で行います。



・施術の必要上、衣服を取る場合も、ご説明の上、必要最小限としています(オイルやクリームを用いる場合)。







また、未成年の患者さんの場合、初回は保護者の同伴をお願いしています。


一緒に説明を聞いていただき、施術の流れや部位など、ご理解とご同意をいただいてから、施術をするようにしております。


もちろん、施術中の付添も全く問題ありません。


お手数かとは思いますが、ご協力をお願いいたします。





高齢の方にこの説明をすると、「先生、誰に向かって言ってんだ?」と爆笑される方が少なくありません(笑)。



しかし、感じ方、考え方は、人それぞれです。

説明と納得、そして信頼は、何より大切です。




なにか心配なことがあれば、何でも言ってくださいね。

ご来院前であれば、お電話でも質問にお答えさせていただきます。




安心してご来院いただけるよう、心がけておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。




#はじめてのマッサージ

#マッサージ初心者

#取手市のマッサージ

#取手市の指圧

51回の閲覧

最新記事

すべて表示