動画投稿サイトの功罪

常総線新取手駅から徒歩10分、介護予防に強いみうらマッサージ治療院のよう院長です。


急に涼しくなりましたね。

先日までの猛暑が嘘のよう。

過ごしやすくなったのはいいけど、これはこれで風邪を引いたり、関節が痛くなったりしている人がいそうですね。

なかなかうまくいかない(笑)。


さて、YouTubeという動画投稿サイトがあります。

私は家にテレビがないので、よくYouTubeを視聴しています。


さまざまなジャンルの、数え切れないほどの動画を、無料で自由に見ることができるのがYouTubeです。


さて、このサイトの中には、マッサージや整体に関する動画も数多く公開されています。


かなり専門的なものもありますので、私も勉強のためによく見ています。




しかし、中には「???」と思うものも少なくありません。


明らかに間違った内容のものもあるのです。





先日、某芸能人のアップした動画を見ました。

彼は、一時期は芸人として活動していましたが、最近は整体師としても有名になっています。




彼の動画は、彼が独自に編み出したとされる手技で、友人やお客さんを施術する内容なのですが、施術中に彼の行う説明を聞いて、ちょっとビックリ。



明らかに解剖学的にも生理学的にも間違った説明を、彼はしていました。




ちょっとだけ言うと、腎臓と睾丸って、直接つながってないですよね?


腎臓の老廃物が睾丸に溜まるって、ありえないですよね?


西洋医学と東洋医学では「腎」とか「肝」とかの捉え方が違うので、それを加味したとしても、彼の説明はおかしいんです。


でも、お客さんは感心して聞いているし、コメント欄にも「勉強になりました!」というコメントが多数並びます。




彼の場合、手技は上手だと言われていますし、有名人だというバイアスもかかっているでしょうから、誤った情報も正しいと思われてしまう危険性が高いです。




また、片頭痛に関する動画にも、おかしなものが多いです。


これは整体師の方が上げている動画に多いのですが、「片頭痛は頸や肩のこりをほぐせば治る」、としているものです。



頸や肩のこりをほぐして治るのは、緊張性頭痛であって、片頭痛ではありません。


片頭痛はマッサージや入浴、運動などでは増悪する方が多いのです。



「片頭痛」という医学用語を使うのであれば、その定義をしっかりと学んだ方がいいのではないかと思います。




ということで、動画投稿サイトの情報には良いものも悪いものもあるので、鵜呑みにしないようにしましょうね、というお話でした。



46回の閲覧

最新記事

すべて表示