口コミ、紹介の力。




取手市寺田のみうらマッサージ治療院、よう院長です。

今日は手短に。


営業の電話がかかってきます。

その多くは、インターネットを使っての集客サービス関連。

HP作成代行、SEO対策、MEO対策、アプリを使ってのSNS連動集客。

世の中は進んでるんだなあ、って思います。


で、うちの患者様なんですが、おひとりを除いて、すべて口コミ、紹介、ポスティングからの患者様です。


これまで、ネットで調べてきた方は、お1人だけ。


なんというアナログ加減!


いや、これでいいのか?と思うほど。


患者様の年齢層が高いので、当然といえば当然なんですけどね。



さて、最近、新患の方に、こういうふうな感想を言っていただくことが増えました。


「いやあ、もっと早く来ればよかったよ!」


嬉しいです、そう言っていただけて。



この言葉の影には、


「もっと早く楽になりたかったよ!」


というお気持ちが隠れているんですよね。



つまり、痛みを抱えて、我慢して過ごしていましたと。


それを知ったお友達やご近所さんの紹介によって、当院に来ることになりましたと。


来てみたら、意外に簡単に痛みが軽くなりましたと。


だったら、もっと早く来れば良かったよ、となるわけです。


特に、私の配ったチラシを以前から見ていたのに、なかなか踏ん切りがつかなったところを、お隣さんの一言で行く気になって、お見えになった方とか。


「いや、チラシはね、前から見てたんですよ。でもね、本当かなあっていうのもあったし」


その壁をいとも簡単に乗り越える、口コミ・紹介の強さよ。



高齢者の方々の、リアル口コミは、本当に強いです。


これってね、きちんと活用できたら、介護予防に相当寄与できるんじゃないかと思うんです。



だって、痛いのやしびれをがまんして過ごしている方って、要介護予備軍じゃないですか。


それが、紹介とかで治療を受けに来て、運動指導や生活指導を受けたら、介護予防の流れに乗ることになるでしょう?



お年寄りの皆さん、あなたがもし、良い治療院をご存知だったら、ぜひお友達にどんどん勧めて下さい。


それが、その方のお悩みを解決し、さらに介護予防を推進することになるかもしれないんです。


レッツ紹介!


レッツ口コミ!


正しい口コミは、日本を救います。


ぜひ!

18回の閲覧

最新記事

すべて表示

最新情報