top of page

妊活とマッサージ

こんにちは、みうらマッサージ治療院のよう院長です(^^)。


先日、30代の男性患者さんから、妊活とマッサージについて質問を受けました。

同様に心配されている方、悩まれている方も多いかと思い、まとめてみたいと思います。



妊活と言っても、「そろそろ欲しいね」という方から、病院で治療を受けて体外受精も、という方まで、様々だと思います。


ですので、全てを同じように語ることはできません。

しかし、「マッサージは妊活に効果があるか?」という一般的な質問について言えば、「ある」と言えると思います。


もちろん、「当院の施術を受ければ、妊娠間違いなし!」などという馬鹿なことは申しませんし、重度の卵管閉塞や無精子症などのように、卵や精子が供給されないような場合は、難しいでしょう。


私が効果があるというのは、やらないよりやった方が良い、という話です。


たとえば、妊娠しにくい女性は、


・冷え性

・ストレス過多

・月経不順

・睡眠不足


などの不調がベースにあったりします。

これは妊活以前の問題として、健康全般に関わることですので、改善した方が良いものです。


特に妊娠を期待するのであれば、これらはまっさきに解消しておきたいもの。

そしてこれらは、マッサージでもお役に立てるものです。


キーワードは「循環」です。


とてもシンプルなことですが、全身の血液の循環を徹底的に改善することで、上記のような不調は改善に導ける可能性があります。


また、排卵がうまくいかない女性の場合、腹部へのマッサージで排卵が促されるという考え方もあり(医学的には非検証だが、その考え方の施術を行って実績を上げているセラピストは多い)、そういう方法も試す価値があると思います。




つまり、私の考えをまとめると以下のようになります。


1 これまで妊娠しなかった方が、マッサージだけで妊娠に至ることは難しい


2 栄養、生活習慣など、ご夫婦の健康全般を見直すことが必要


3 その上で、さらにマッサージを行うことで循環不全を改善し、ストレスを減らすことで、妊娠しやすい体内環境に導く(定期的、長期的に施術)


4 タイミング法で排卵が近づいたら、排卵を促す施術(腹部)を行う


5 タイミング法など、確率を上げる方法を実施する



体に優しい妊活をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

お待ちしております。



閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

セミナー中止のお知らせ

先般告知しておりました、1月のABCハンドセラピスト認定講座は、都合により中止させていただきます。 次回の開催は来年1月の予定です。 院長 #ハンドマッサージ #マッサージ教室 #整体 #カイロプラクティック #オイルマッサージ #アロママッサージ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサージ指圧師 #リンパマッサージ #ヘッドスパ #産後整体 #マタニティケア #リラクゼーション #足裏 #バストケア

Comments


bottom of page