top of page

整体業界の闇(1) 回数券

更新日:1月12日

◆回数券の闇


整体・マッサージ業界には、いろいろな闇があります。

まあ、患者さん・お客さんに迷惑がかからない闇ならいいのですが、そうでないものは本当に困りますね。




私が患者さんからうかがった数々の問題の中で、一番直接的にお困りだと思うのは、「回数券の闇」です。



整体院や整骨院の中には、回数券の購入を強引に勧めるところがあります。


回数券自体は私の院も販売していますし、便利で良いものだと思いますが、その売り方は慎重であるべきだと思います。



よく聞くのは、初回来店時に「回数券にしましょう!」と言われるケース。

殆どの場合、回数券は数万円という価格です。

初めて行ったところでいきなり数万円のものを買うって、なかなかの決断ですよね?


中には、施術前に回数券の話をされたという方もいらっしゃいました。




整体であれマッサージであれカイロであれ、「相性」というものがあります。


施術直後にすごく体調が良くなっていても、次の日に悪化するケースもあります。もちろん逆もあります。


ですから、私は「様子を見る」ことがとても大切だと思っています。


様子を見ないで回数券を買ってしまったら、自分に合わない施術を何度も受けに行かなくてはいけなくなります。それ、おかしいと思いませんか?




お店側からすると、回数券は金額が大きいから売上を作りやすいです。

期限を切っておけば、全部使い切らない人もいます。

そりゃあ売れた方が嬉しいですよね。


だから、新人スタッフなどに積極的に売らせるんです。ノルマを課しているところもあると聞きます。




いろいろ考え方はありますが、私は初回から回数券をガンガン推してくるお店はお勧めしません。

その行為が、患者さん本意だと思わないから。




クレジットカード、その他のキャッシュレス決済が普及して、回数券は売りやすくなりました。

「今持ち合わせがないので」という断り方がしにくいから。


しかし、決めるのはお客さんご自身です。納得がいかなければ、あるいは心配があれば、初回の回数券購入は避けた方がいいと私は思います。




ちなみに当院では、回数券があることは初回にお伝えします。

しかし、購入は2回め以降にしていただいています。


さらに、期限はありません。

一応書いてありますが、目安でしかありません。

先日も2年前の回数券を持った方がお見えになりました(笑)。





私がうかがったお話の中で、回数券の最高額は10万円でした。

押しの強い先生で、初回に買うように言われ、その券を使い切っても全く体は改善しなかったそうです。

さらに10万円分継続するように言われ、「良くなっていない」と言ったところ、「それだけあなたの体が悪いということだ。続けなければ治らない」と言われ、頭にきて帰ってきたとのことでした。

(その先生、業界ではかなり有名な方です)




回数券はお守りのようなものです。

持っていれば、気軽に早めに施術を受けに行けます。

定期通院も一定回数通いやすくなります。

でも、無理に買わされるものではありません。


よく考えてご購入くださいね(^^)。



#マッサージ #ハンドマッサージ #マッサージ教室 #ハンドセラピー #整体 #カイロプラクティック #オイルマッサージ #アロママッサージ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサージ指圧師 #リンパマッサージ #ヘッドスパ #産後整体 #マタニティケア #リラクゼーション #足裏 #足つぼ #バストケア #骨盤調整 #リラク #整骨院 #腰痛 #肩こり #首こり #寝違え #ぎっくり腰 #腱鞘炎 #頭痛 #むくみ #膝痛 #慢性疲労 #冷え性 #片頭痛 #ばね指 #五十肩 #四十肩 #更年期 #不眠 #妊活 #不妊治療 #不登校 #うつ病

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示