照明をLEDに交換しています。

常総線新取手駅から徒歩10分、話をよく聞く治療院、みうらマッサージ治療院のよう院長です。

梅雨らしい天気ですね。

朝晩は冷えるので、風邪を引かないようにお気をつけください。


朝、のどが痛かったので、風を引いたのかな、と思いましたが、ひょっとすると枕元に置いた電子蚊取りのせいかもしれないと思い当たりました。

頭の周りで蚊がプーンと飛び回るのがイヤで、けっこう顔の近くに電子蚊取りを置いて寝てしまったんです。

あの薬剤で、のどをやられたのかもしれません。気をつけないと。



さて、ただいまみうらマッサージ治療院では、院内の照明をLED化しています。

治療室だけで40Wの蛍光管を12本、待合室にも7本使っていますので、電気代も馬鹿になりません。

最近は蛍光管タイプのLED電球も安くなりましたので、一気に変更しようと思いました。




ただ、古い照明器具なので、若干の回線変更が必要なようで、電気工事士の資格を持った友人に来てもらい、配線を見てもらいました。

Amazonで、消費電力が半分程度のLEDを購入し、少しずつ変更の作業をしています。

※10本で8千円弱でした。1本あたり千円もしないんですね!ビックリです。

 これです→ https://amzn.to/2tvZA9j





LEDを使うことについては、現時点ではまだ議論があるようですね。


確かに、消費電力だけで比較すれば圧倒的に低いので、環境に優しいと言えますが、海外生産品の場合、その工場が、生産過程で大量の汚水や汚染ガスなどを排出していたとしたら、環境負荷の方が大きくなるという考え方もあります。



それから、寿命が4万時間と言われていましたが、すでに使用を始めた方からは、あっという間に壊れたというレポートもされており、長寿命が本当かどうかもわからないという意見もあります。



どれが正しいのかは簡単にはわかりませんが、私はとりあえず、治療院の消費電力を下げることを1番めの目的としていますので、LEDを導入しました。

どれくらい使えるのか、見ていきたいと思います。



とりあえず、とても明るくなりました!

交換してよかったな、と今は思っています。



明日は東京に出て、操体法のセミナーに参加します。

朝起きられるかな。

がんばります!

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

最新情報