知っているか、知らないか。 その差が大きい。

茨城県取手市、新取手駅から徒歩8分のマッサージ専門治療院、みうらマッサージ治療院のよう院長です。


ようやく涼しくなりましたね。

っていうか、急に寒くなりすぎ。

風邪引いてしまいます。


さて、最近、私はPCに向かっている時間がとても長いです。

何をしているかと言うと、友人からの依頼で、ウェブサイト(ホームページ)を作ったりしているんですね。


新規開業の場合、やはりウェブを使って集客したいわけです。

だから、ホームページ作ろう、と。


じゃあどうする?

業者頼む?

いくらかかるの?


これが調べてみると、(ピンきりだけど)けっこう良いお金取るわけ。

新規開業のときって、やっぱり資金を残したいでしょう?

だから、業者の金額を見てビビるんですよ。


「え?最初にこんなに払うのに、そのあとも毎月こんなに払い続けるの?」


まあ自分がそうだったからね。

僕よりあとに独立する友人には力になりたいと思って。


僕はなんでも

「とりあえず、やってみっか!」

というタイプなので、ホームページ制作は1990年代にはもうやってました。

だから、システムが変わってきている今でも、「なんとかなるんじゃね?」って思っちゃう。


自分のサイトを作るときも、なんとかなるでしょ!って思って作り始めた。

なんとかなってるかどうかは、ちょっとよくわからないけど(笑)。


前置きが長くなりましたが、表題の話。

今は、ウェブ制作も簡単にできるようになっています。

このサイトはWixというサービスを使っていますが、本当に簡単にホームページができる。


友人のサイトを作ってみて、びっくりした。

あれよあれよという間に、それなり(あくまでもそれなりですよ)のサイトが出来上がっていくではありませんか。


これをね、完成度は違うにせよ、業者に頼んだら下手したら30万円取られるわけです。

自分でもできるって知っていたら、ほぼ無料。

知らない人は30万円。


これって大きいですよね。

僕がサイトを作ってあげている友人は、PCにはあまり詳しくない(っていうか持ってない)から、こういうことを全く知らなかったんです。


知らないことは悪いことではないけど、知っていたら得をすることはある。


よくホリエモンなんかが、とにかく新しい情報を持つ人間が強い、って言ってるけど、たしかに「知っている」ことは大切ですね。


新しいこと=すごいこととは限らない。

でも、知っていて得をすることもたくさんある。


僕は今回、友人の手伝いをすることでまた少しスキルが上がったし、新しい情報を手に入れることもできた。


まず知って、試すこと。

これって大切だなあって改めて思いました。


ちなみに僕の友人のサイトはこちらです。


ウェル長生療院

http://www.wellchosei.com




34回の閲覧

最新記事

すべて表示

最新情報