第2回健康教室を開きました!

こんにちは。 茨城県取手市のみうらマッサージ治療院のよう院長です。


寒くなったり、暖かくなったり、体がついて行かない陽気ですね。 頭痛持ちの方、大丈夫ですか?

冬なんだから、もっとガツンと冷えてくれてもいいように思いますが、体的には暖かいほうがありがたいですね。


さて、去る1月26日(日)に、みうらマッサージ治療院主催で健康教室を開催しました。


第2回とりで健康教室「整膚体験教室」です。



整膚ってご存知ですか?



25年位前に、名古屋で誕生した手技療法で、皮膚を優しくつまんで、引き上げることで、血流を改善し、体を健康にする、というものです。



私も知らなかったのですが、押したり揉んだりするのではなく、皮膚を引き上げるというのがポイントだそうです。




とあるセミナーの席で、お隣に座った方が、整膚のセラピスト(整膚師)さんで、その方から、こういう手技があるということを教えていただきました。



当院の患者さんはご高齢の方が多く、安全で有効なセルフケアがあったらいいな、と思っていましたので、その先生に今回の講師をお願いしました。



定員15名のところ20名近くの申し込みがあり、どうなることかと思いましたが(笑)、風邪でダウンした方が数名いらっしゃって、ちょうど会場いっぱいくらいの人数になりました。



先生の優しくわかりやすい話し方に、みなさん引き込まれ、さらに実際に施術していただくと、「あー、やさしいね!」「気持ちいい!」と声が上がりました。




先生の「美容にも、とってもいいんですよ」の声には、一番の反応がありました(笑)。



解散後、私のところには「院長先生、あの先生、次はいつ来ていただけるんですか?」という早速のリピート希望が出て、びっくりしました。



少し間を空けて、また講座をお願いしようかなと思っています。




#取手市

#健康教室

#整膚

#腱鞘炎

#ばね指

#介護予防

15回の閲覧

最新記事

すべて表示

最新情報