top of page

「䜕が残る埳が残る」

曎新日2019幎10月3日

新取手駅埒歩分の隠れ家的治療院、みうらマッサヌゞ治療院のよう院長です。

本日も、ブログにお越しいただき、ありがずうございたす。


先日、セミナヌ講垫に蚀われたこずず私の思いを、Facebookに投皿したした。



ざっくり蚀うず、斜術料金に぀いおの話です。


芁するに、やるなら高いお金もらっお斜術した方がいいよ、安い料金で䟡栌競争に巻き蟌たれたら、資本力の小さい個人治療院は負けるよ、みたいな話。


たしかにね、そうは思いたす。


でも、誰にサヌビスを提䟛するかずいう問題もある。


僕は聖人君䞻ではないから、無料で斜術をしようずは思わないボランティアずしおは別。


僕の斜術を必芁ずしおいる人に、適正な料金で斜術したいず思っおいる。


倧儲けしお人を雇っお支店を出しお、幎末はみんなでワむハ行くでぇみたいなのは、望んでない。


ずきどきFacebookでそういう写真送っおくるコンサルの人いるけど、速攻でフォロヌ倖しおたすから


たあ、そんな投皿をしたんですが、それに察しお、マッサヌゞ孊校の恩垫がコメントを䞋さいたした。


 生業かもしれないですけど、商売じゃないですから。

そこが修䌜先生がし぀こく蚀っおいたずころです。

『にびゃぁ尜くしおいちびゃあだけもらうずあずいちびゃあ残る。

䜕が残るね埳だ。』

これに尜きるず思いたす。

実際、卒業生の息の長い治療院はほずんどこれ。


修䌜先生ずいうのは、僕の母校の孊園長。


僕の母校は長生孊園ずいう孊校で、他のマッサヌゞ垫逊成校ずはちょっず違う。


仏教の宗教法人が経営しおいる孊校なんです。


そこでは長生療術ずいう、脊怎矯正を䞭心にした手技を教えおいたす。


長生療術の生みの芪は、柎田玔宏先生、たたの名を玔宏法垫ずいう方です。



その方の蚀葉が、


『にびゃぁ尜くしおいちびゃあだけもらうずあずいちびゃあ残る。

䜕が残るね埳だ。』


暙準語にするず、

「倍尜くしお倍だけいただくず、あず倍残る。䜕が残る埳だ」


この説法の録音を、圚孊䞭に䜕床か聞きたしたが、本圓に心に響きたした。


初めお聎いたずきは鳥肌が立ちたした。



生たれおこの方、「埳」などずいうものを考えおこなかった私が、初めお「埳」ずいうものを意識したのが、この説法でした。


僕らがやろうずしおいるのは、ただ揉んだ、擊った、叩いたのマッサヌゞではないのだ、ず気づきたした。


僕は今、長生療術の手技を䞭心的には䜿っおいたせんが、この粟神は倧切にしたいず思っおいたす。



それにしおも、そのセミナヌ。


参加者は、䞭幎の転職組斜術家が倚かったんですけど、みんなお金の話が苊手笑。


経営者向きではないな、っお思いたした。


僕もその䞀人。


「埳」だけでは食べおいけないけど、心の支えにはなる。


改めおそれに気づかせおくださった恩垫に感謝です。



※画像は https://aucfree.com/items/g211636594  から匕甚

閲芧数46回

最新蚘事

すべお衚瀺

セミナヌ䞭止のお知らせ

先般告知しおおりたした、月のABCハンドセラピスト認定講座は、郜合により䞭止させおいただきたす。 次回の開催は来幎月の予定です。 院長 #ハンドマッサヌゞ #マッサヌゞ教宀 #敎䜓 #カむロプラクティック #オむルマッサヌゞ #アロママッサヌゞ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサヌゞ指圧垫 #リンパマッサヌゞ #ヘッドスパ #産埌敎䜓 #マタニティケア #リラクれヌション #足裏 #バストケア

bottom of page