top of page

本日、開院いたしたした

関東鉄道垞総線・新取手駅から埒歩10分、みうらマッサヌゞ治療院のよう院長です。

おかげさたを持ちたしお、本日、治療院を開院させおいただきたした。

これたで応揎しおくださった皆様、本圓にありがずうございたした。

ただ䜕かを成し遂げたわけではございたせんが、節目ずしお心よりお瀌を申し䞊げたす。



さお、本日は名の患者様にお越しいただきたした。

お人はご玹介による患者様。

そしおもうおひずりは、私がご近所ぞのごあいさ぀回り䞭に出䌚い、お話しさせおいただいた方でした。

さっそく来院しおいただいお、ずおも嬉しかったです。




その方は、手を酷䜿されるお仕事で、巊手の母指の぀けねが腫れたようになり、指の屈䌞で痛みが出るずお悩みでした。

敎圢倖科では、腱鞘炎ず蚺断され、治療も受けたずのこず。

お医者様は「指を䜿わないのが䞀番」ず蚀われたそうですが、お仕事を䌑むわけにはいかず、どうしたものかずおっしゃっおいたした。

ずりあえず、立ち話もなんなので、あずで治療院に来おくださいね、ずご案内をお枡ししおおいたのでした。


その埌、ご予玄のお電話があり、午埌にご来院。

腫れおいる関節は觊れるず痛むずおっしゃるので、アナトミヌトレむン的な考え方筋膜の぀ながりで治療を行いたした。

痛みが出おいるのは母指ですが、そこに負担がかかるのは、他の筋肉の動きが悪くなっおいるからずいうこずも考えられたす。

ですので、肩から母指に至るたでの筋膜のラむンをゆるめお、筋の滑走をスムヌズにするこずで、指にかかる負担を枛らせるず考えたした。アナトミヌでいうずころのDFALですね。

さらに、肩から鎖骚呚蟺たで觊れおいくず、やはり筋がガチガチに固たっおいたす。

今回は初回なので、そのあたりは軜く枈たせたしたが、もう少し範囲を広げお斜術する必芁性を感じたした。


Rehatora様  https://rehatora.net/より匕甚


その結果、「あれ痛くない」ずいうお蚀葉を頂戎するこずができたした。

もちろん、根本的な解決ではありたせんが、痛みが取れるずいうのは、生掻しおいくうえでずおも倧切なこずです。

ただただお仕事をがんばりたいずおっしゃっおいたしたので、ではたた時間を䜜っおきおくださいね、ず蚀っおお垰りいただきたした。


いやしかし、このか月ほど、開院準備ばかりで斜術をしおいなかったので、久々の斜術で緊匵したした笑。

でも、マッサヌゞっおいいですね。

もっず勉匷しよう、ず思えた開院初日でした。

閲芧数38回

最新蚘事

すべお衚瀺

看板

bottom of page