top of page

知っているか、知らないか。 その差が大きい。

茨城県取手市、新取手駅から徒歩8分のマッサージ専門治療院、みうらマッサージ治療院のよう院長です。


ようやく涼しくなりましたね。

っていうか、急に寒くなりすぎ。

風邪引いてしまいます。


さて、最近、私はPCに向かっている時間がとても長いです。

何をしているかと言うと、友人からの依頼で、ウェブサイト(ホームページ)を作ったりしているんですね。


新規開業の場合、やはりウェブを使って集客したいわけです。

だから、ホームページ作ろう、と。


じゃあどうする?

業者頼む?

いくらかかるの?


これが調べてみると、(ピンきりだけど)けっこう良いお金取るわけ。

新規開業のときって、やっぱり資金を残したいでしょう?

だから、業者の金額を見てビビるんですよ。


「え?最初にこんなに払うのに、そのあとも毎月こんなに払い続けるの?」


まあ自分がそうだったからね。

僕よりあとに独立する友人には力になりたいと思って。


僕はなんでも

「とりあえず、やってみっか!」

というタイプなので、ホームページ制作は1990年代にはもうやってました。

だから、システムが変わってきている今でも、「なんとかなるんじゃね?」って思っちゃう。


自分のサイトを作るときも、なんとかなるでしょ!って思って作り始めた。

なんとかなってるかどうかは、ちょっとよくわからないけど(笑)。


前置きが長くなりましたが、表題の話。

今は、ウェブ制作も簡単にできるようになっています。

このサイトはWixというサービスを使っていますが、本当に簡単にホームページができる。


友人のサイトを作ってみて、びっくりした。

あれよあれよという間に、それなり(あくまでもそれなりですよ)のサイトが出来上がっていくではありませんか。


これをね、完成度は違うにせよ、業者に頼んだら下手したら30万円取られるわけです。

自分でもできるって知っていたら、ほぼ無料。

知らない人は30万円。


これって大きいですよね。

僕がサイトを作ってあげている友人は、PCにはあまり詳しくない(っていうか持ってない)から、こういうことを全く知らなかったんです。


知らないことは悪いことではないけど、知っていたら得をすることはある。


よくホリエモンなんかが、とにかく新しい情報を持つ人間が強い、って言ってるけど、たしかに「知っている」ことは大切ですね。


新しいこと=すごいこととは限らない。

でも、知っていて得をすることもたくさんある。


僕は今回、友人の手伝いをすることでまた少しスキルが上がったし、新しい情報を手に入れることもできた。


まず知って、試すこと。

これって大切だなあって改めて思いました。


ちなみに僕の友人のサイトはこちらです。


ウェル長生療院




閲覧数:36回

最新記事

すべて表示

セミナー中止のお知らせ

先般告知しておりました、1月のABCハンドセラピスト認定講座は、都合により中止させていただきます。 次回の開催は来年1月の予定です。 院長 #ハンドマッサージ #マッサージ教室 #整体 #カイロプラクティック #オイルマッサージ #アロママッサージ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサージ指圧師 #リンパマッサージ #ヘッドスパ #産後整体 #マタニティケア #リラクゼーション #足裏 #バストケア

bottom of page