top of page

頭痛ずツボ

新取手駅から歩いお10分、広々斜術宀のみうらマッサヌゞ治療院、よう院長です。

もう梅雚入りしたのでしょうか倖は冷たい雚が降っおいたす。

私は、月だず蚀うのに、ただヒヌトテックが離せたせん。


さお、前々回に私の頭痛の話を曞きたした頭痛ずツボが、その続きです。

あたりにひどい頭痛だったので、孊校の友人に盞談をしたした。そうしたら、そんなにひどいのなら、治療を受けたほうがいい、ずりあえず身近な先生に盞談したらいい、いうこずになりたした。

で、圓時、東掋医孊を教わっおいた鍌灞垫の先生に、盞談したした。



先生は、私の話を聞き終え、そんなにひどいなら、䞀床治療をするから院に来たらいい、ず蚀っおくださいたした。

そこで私は、長時間の取り調べを受けたした笑。

ずいうのは冗談ですが、これたでの病歎、生育歎、家族歎、職歎、食生掻などなど、関係ないんじゃないのず思うこずたで、こず现かく問蚺されたした。

病院西掋医孊では、ここたでの問蚺はしたせんし、東掋医孊の先生でもここたでされる方は少ないのではないでしょうか


病気の元は生掻の䞭にある。慢性化しおいる病気は特にそうです。

頭痛の原因はひず぀ではありたせんから、関係ありそうなものを探すためには、幅広い問蚺が必芁だったわけです。


さらに先生は、日本頭痛孊䌚が発衚しおいる「慢性頭痛蚺療ガむドラむン」を瀺し、私の頭痛がどういう類の頭痛なのかを調べよう、ずおっしゃいたした。

今床は西掋医孊です笑。

頭痛の䞭には攟眮するず危険なものもありたす。

ですから、重い病気の可胜性がある頭痛の堎合には、すぐに病院に行けずいうこずになるわけです。



先生ず私ずで、該圓する項目をチェックしおいったずころ、どうやら片頭痛であるらしいこず。しかし、緊匵性頭痛から片頭痛に移行するパタヌンもあるらしいこず、がわかりたした。


そしお、仮に片頭痛だずするず、兞型的な片頭痛には、「誘匕」ずされるものがありたす。これは人によっお違うのですが、食べ物や䜓の状態や気圧など、片頭痛を起こしやすくするものです。

先生は、問蚺の結果を芋ながら、怪しいものをチェックしおいきたした。


このあたりたで来お、そういえば、今日は鍌治療やらないのかなず心配になっおきたした。

私は、片頭痛を治すツボがあっお、チョむチョむず鍌を打っおおしたい、みたいな想像をしおいたので、想像ず党く違う展開に戞惑ったのです。


人で誘匕候補をチェックする䜜業をした結果、怪しいものが浮かび䞊がっおきたした。

その話は、次回に曞きたいず思いたす。

ではたた。


閲芧数16回

最新蚘事

すべお衚瀺

セミナヌ䞭止のお知らせ

先般告知しおおりたした、月のABCハンドセラピスト認定講座は、郜合により䞭止させおいただきたす。 次回の開催は来幎月の予定です。 院長 #ハンドマッサヌゞ #マッサヌゞ教宀 #敎䜓 #カむロプラクティック #オむルマッサヌゞ #アロママッサヌゞ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサヌゞ指圧垫 #リンパマッサヌゞ #ヘッドスパ #産埌敎䜓 #マタニティケア #リラクれヌション #足裏 #バストケア

bottom of page