top of page

ニュースレターについて

関東鉄道常総線新取手駅から徒歩10分の、みうらマッサージ治療院・よう院長です。


エアコンも扇風機もない院長室でブログ書いてます。

おまけに網戸もないから、窓も開けられない(泣)。

涼しい部屋に行けばいいんだけど、メインのPCはデスクトップで、運べないんです。

これを書き上がるまでは動かないぞ。


さて、ニュースレターのお話です。


治療院や整体院、接骨院では、一度来ていただいた患者様、お客様とのつながりを維持しておくために、ニュースレターというものを発行することがあります。

つながりを保っていることで、ちょっと調子が悪くなったときに、すぐに思い出して来ていただけるように。


また、「あなたのことを忘れていないですよ」というアピールのために。


当院では、一度ご来院いただいた患者様に向けて、月1回を目安にニュースレターを郵送させていただいています。


内容は、健康情報、かんたんレシピ、院の近況や最新情報など。

オリジナルなのでかなり自由です。

4コマ漫画も入れたいんだけど、描けない(泣)。



裏話をするとですね、このニュースレター、書くのが苦手な人は多いです。

A4サイズ両面、またはA3サイズ両面が多いようですが、これを字と写真と絵で埋めるわけです。

そんなに書くことないよ!ってなるわけですね。


だから、ニュースレターを発行したくてもできない院もあるようです。



みなさん、自分で書けないときはどうしますか?

そうですね、書ける人に頼めばいいんです。



ってことで、「ニュースレター代行」という商売が存在します。

書くのが苦手な院長に代わって、ニュースレターを作ってくれるんです。



あ、うちはそういうのじゃないです(笑)。

院長が夜な夜な、PCに向かってコツコツ作ってますよ!

(暇なんだねとか言うな(笑)!)



幸い私は文章も編集も苦手ではないので、ニュースレターも、HPも、チラシも、パンフも、全部自分で書いて編集して印刷してます。



みうらマッサージ治療院のニュースレターを見てみたい方は、ekitenさんの「チラシ」のところにサンプルが置いてあるので見てみてくださいね。

https://www.ekiten.jp/shop_89169965/


閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

セミナー中止のお知らせ

先般告知しておりました、1月のABCハンドセラピスト認定講座は、都合により中止させていただきます。 次回の開催は来年1月の予定です。 院長 #ハンドマッサージ #マッサージ教室 #整体 #カイロプラクティック #オイルマッサージ #アロママッサージ #指圧 #あん摩 #あん摩マッサージ指圧師 #リンパマッサージ #ヘッドスパ #産後整体 #マタニティケア #リラクゼーション #足裏 #バストケア

bottom of page